へき地は医者をステキにする

2009年4月、三重県地域医療研修センターが発足しました。
Mie Education and Training Center for Community Health、通称METCH(めっちー)。
地域医療研修の充実と将来的な地域医療の担い手を育成するため、県の主導ではじまりました。
センター長、奥野正孝の日々のつぶやきです。
c2_6.png

2017年08月21日

真珠漬紀行 - 松ヶ崎あたり -

これも近鉄松ヶ崎駅から上り方面に少し行った右側に見えます。
(実は松ヶ崎・伊勢中原間は真珠漬看板の宝庫?なのです)
IMG_2393.JPG
もう少し近付くと、
IMG_2399.JPG
今は亡き「国際秘宝館」があったり後ろに猫がいたりして賑やかです。
またこの辺の特徴として「仁丹」との共存があげられます・
でも写真はこの角度からしか撮れませんでした。
IMG_2398.JPG
そうなんです。真珠漬を真っ正面から撮ろうとすると、近鉄の線路に上るしかないのです。

okuno2.jpgあきらめました。
posted by METCHセンター長 at 14:56| Comment(0) | センター長

2017年08月15日

真珠漬紀行 - 松ヶ崎・伊勢中原 -

真珠漬の看板は列車に乗っている人に見てもらえる場所に生息しています。
ですからJRばかりでなく当然近鉄沿線でも見られます。
近鉄山田線の松ヶ崎・伊勢中原駅間にJRと近鉄が交叉するところがあります。
IMG_2616.JPG
そのちょっと伊勢中原寄り(上り)左側に、つい見過ごしてしましそうな看板があります。
IMG_2635.JPG
近づくと、
IMG_2653.JPG
立派な佇まいの真珠漬でした。
IMG_2661.JPG

okuno2.jpg
posted by METCHセンター長 at 11:47| Comment(0) | センター長

2017年08月06日

真珠漬紀行 - 松下 -

JR参宮線の伊勢と鳥羽の間にある松下駅ホームから、下りに向かって右側に見える真珠漬。
IMG_2312.JPG
近付くとなかなかのおもむき、
IMG_2316.JPG
もっと近付くとこんなもん。
IMG_2322.JPG
外城田同様、なぜかこの佇まいに魅せられます。

okuno2.jpg
posted by METCHセンター長 at 17:54| Comment(0) | センター長