へき地は医者をステキにする

2009年4月、三重県地域医療研修センターが発足しました。
Mie Education and Training Center for Community Health、通称METCH(めっちー)。
地域医療研修の充実と将来的な地域医療の担い手を育成するため、県の主導ではじまりました。
センター長、奥野正孝の日々のつぶやきです。
c2_6.png

2017年03月15日

第4回紀南メディカルラリー

今年も開催しました紀南メディカルラリー。
年々課題は難しくなるのに、初出場でもしっかりとこなしていくのには驚きました。
みんなでじっくりと積み重ねてきたことを新しい人達に伝えることによって進歩ってするのだなあと思いました。
IMG_5308.JPG
そして相変わらずのスタッフのがんばり、高校生諸君もたくさん手伝ってくれました。
IMG_5354.JPG

okuno2.jpgやっぱり紀南はおもしろい
posted by METCHセンター長 at 18:35| Comment(0) | センター長

2017年02月28日

きんきらきんにさりげなく♪

「いこら」の研修旅行で岐阜に行ったのですが、駅前広場に堂々たるキンキラキンの像が!
なんと織田信長像で、私の頭の中では織田信長=尾張だったのですが、若き日の「風雲児」時代は尾張、中年期の「羽ばたく信長」時代は岐阜、晩年の「カリスマ・信長」時代は安土ということで、織田信長=岐阜ということになったようです。
ふむふむ。
IMG_5295.JPG
お会いしたこともないので何とも言えませんが、私のイメージの中にある信長さんと比べるとイケメンすぎます。
でも、その昔(1965年)の大河ドラマ「太閤記」で高橋幸治さんが演じた信長とそっくりな感じがします。
IMG_5296.JPG
ふむふむ

okuno2.jpg
posted by METCHセンター長 at 16:35| Comment(0) | センター長

2017年01月30日

colourful !

阿田和駅です。
JR東海の保守用車両が停車中(新車!)ですが、カラーリングがたまりませんなあ!
IMG_5204.jpg
白・赤・黄・黒、絶妙です。
IMG_5196.jpg
パイピングへ何故この三色を選んだのか? 好きです!こういうの。
IMG_5200.jpg
南紀特急にも快速三重にも普通列車にも、このセンスを発揮してほしい!

okuno2.jpg田舎の駅でも何かと目が離せません。
posted by METCHセンター長 at 11:54| Comment(0) | センター長